「マイストラ」君 登場

「マイストラ」君 登場


(自己紹介) 
マイ・ストラテジー(私の戦略)の「マイストラ」君です。

 

戦略マネジメントを行うリーダー(マネージャー)のサポートをするツールとして誕生しました。

 

 コンピュータが出現して、IT化が進み、事務合理化にその実力を発揮し、データの分析、そして営業用のサポート用へとその活用が拡大してきました。

 

しかし残念ながら、企業及び組織をマネジメントする、マネージャー用の支援ツールが存在しません。

 

その原因の一つは、今まで戦略を論理的に組み立て、実行する手法が無かったからです。

 

これに変化を与えたのが、バランススコアカードです。

 

現在、多くの企業がバランススコアカード手法を用いた戦略策定、戦略実行に取り組んでいます。

 

バランススコアカードは、戦略を論理的に組み立てることが出来るのです。

 

1999年にバランススコアカードと出会い、企業・組織に必要なマネジメント手法であると判断し、2002年3月にキャプラン教授が社長を勤める企業Bscol社(現在のPalladium社)にて、バランススコアカード構築研修を受講し、認定を取得しました。

 

2002年8月から、バランススコアカード構築手法を生かし、戦略を策定する研修会を実施してきました。

 

この研修会では、参加者が自分の企業・組織の戦略マップをバランス・スコアカード手法で作成する演習形式のものです。

 

既に受講者は、214社 1116名に達しました。

 

この研修会を通じて分析を行い、マネージャーには、何が必要かを検討しそれをIT化しました。誕生したのが「マイストラ」君です。

 

 マネージャーは「マイストラ」君のメニューに沿って実行する事で次の事が可能に成ります。
 1、   現状の把握が出来る
 2、 現状の分析が出来る
 3、 バランススコアカードを用いて、論理的に戦略が策定出来る
 4、   業績を測るKPIの設定が出来る
 5、   バランススコアカードで戦略実行が出来る
 6、   バランススコアカードで戦略実行による業績の評価が出来る
 7、   戦略リーダーの知識武装が出来る
 8、   知識武装したリーダーがワークショップを通じて戦略グループの教育が出来る
 9、   戦略策定、戦略実行、戦略評価のノウハウが蓄積できる
10、   蓄積したノウハウで、マネージャーの教育が出来る

 

 「マイストラ」君は、パーソナルコンピュータで稼動します。
必要なものは
 1、   OSは、Windows XP 若しくは Windows Vista
 2、   ソフトは Microsoftの Access でバージョンは
          Access 2000 (少し動作が遅い)
          Access 2003
          Access 2007 
          以上のいずれかが必要です。
    もし、Accessをお持ちで無い方は、Accessの実行部である 
    Access Runtimeがマイクロソフト社から無料提供されている。
    これをインストールすれば実行可能です。
 3、   画面は XGAのサイズで設計しています。
 4、   メモリーは、50Mバイトあれば十分です。
 

「マイストラ」君の試用版(30日使用可能)は、マイストラの試用版ダウンロードから

ダウンロード可能です。





サイト名: マネージメント・テクノロジー   http://mgtec.jp
この記事のURL:   http://mgtec.jp/modules/tinyd5/index.php?id=1