ミッション & ビジョン


「マイストラ」君で、戦略の策定に入ります。

 

ミッション&ビジョン、よく使われる言葉ですが、バランススコアカードでは、ミッションが有り、次にビジョンがあります。

 

ミッションは、「なぜその組織が存在するのかを明らかにした短い文章である。」キャプラン教授は述べられています。多くの企業がホームページに記載されている「企業理念」に似たものです。

 

 

 

ビジョンは、人につきます。
ビジョンには、方向性と期間と目標値が必要です。
人即ち社長が変わればビジョンは変わります。

 

企業の調査から見れば、ほとんどの企業は、企業の戦略を理解している従業員が10%以下であるという結果が出ています。

 

自分の会社がいったいどの方向へ行こうとしているか分からない。と公言する従業員が多くいることは確かです。

 

戦略を策定するに当たって、全社の進むべき方向が明確でないと戦略が作れません。

 

まずそれを確認し、記述します。

プリンタ出力用画面
友達に伝える