PMマトリクス


イゴール・アンゾフ氏提案の成長マトリクスを実施します。
事業の成長を「製品」と「市場」を2軸におき、その2軸をさらに「既存」と「新規」にわけた戦略を作成します。
画面の左側で既存の「製品」と「市場」をMax各5種類を入力します。そして 現状の売上金額と粗利率を入力します。

次に、画面右側の計画欄で、既存以外の新規「製品」及び「市場」を考え記入します。
そして既存と新規で初年度から5年目までのの計画売上及び利益率を記入します。

既存分野でどれあけ計画するのが妥当か、新規はどの様な製品を作りどの市場を開拓していくのかそして売上計画は可能なのか、いろいろ考えながらシミュレーションします。

このPMマトリクスでは単なる売上計画で終わらさずに、何をしなければならないかという気づきを起こさせそれを戦略として登録します。
「戦略目標候補作成」ボタンを押し、戦略目標名とそれが4つの視点の中のどれに当たるのかを選び登録します。これは戦略マップを作成する時に参照できるようになります。

プリンタ出力用画面
友達に伝える



投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。