現状分析の終了


「マイストラ」君のメニューに沿って、現状把握と分析が終了しました。

 

画面右側のリンク集から「マイストラ」君をダウンロードして、実際にあなたの組織の現状分析を行ってみて下さい。

 

「マイストラ」君のダウンロードは、リンク集らかダウンロードをクリックし、「マイストラ」会員の会員登録(無料)を行った後、ダウンロードを実行します。30日間使用可能です。

 

● 現状把握、分析を行い、あなたの知識武装が出来たら、次に行う事は、あなたの組織・グループのメンバーに「マイストラ」君のメニューに沿った内容を、ワークショップ形式で実行し、教え込むのです。

 

あなた自身の知識武装の時は、「マイストラ」君に直接入力していくことでよかったのですが、グループで行う時は、戦略実行−2で詳しく説明しましたが、模造紙、付箋で「わいわいがやがや」と実施します。

 

このワークショップの目的は、戦略マネジメントのまとめで述べていますが、
  ・ベクトルをあわせる
  ・参画意識を持たせる
  ・戦略を理解させる
  ・責任感を持たせる
  です。必要に応じて実施して下さい。

 

● いよいよ、バランス・スコアカード手法を用いて戦略を四つの視点で考え、戦略マップを作ります。

 

、戦略策定−1から戦略策定−20で詳しく説明して来ました。これをお読み頂き、バランス・スコアカード手法で戦略を立て、実行すれば、上手く  いきそうだ、良くなりそうだと思われましたか?

 

  戦略を実行する戦略実行プロセスはバランス・スコアカードがベストです。現時点では、私はそう思っています。これに変わる手法は、今のところありません。

 

  ご同意くださる方は、先に進みましょう。

 

  「マイストラ」君を、まだダウンロードされていない方は、実行下さい。  

 

これからの、戦略策定時には、現状把握・分析で考えてきた戦略目標の候補が、「マイストラ」君の中にライブラリーとして保存されています。

 

これらを参考にしながら、戦略マップを作り上げていきます。

プリンタ出力用画面
友達に伝える