戦略マップの完成度をチェックする


全社でBSCを実施する場合、BSC推進プロジェクトでは、スタートする前に各部門から計画を発表してもらい、BSCの完成度合いを確認します。

 

 戦略マップのチェックポイント

 

1、各部門に戦略シナリオを説明頂き、そのストーリーに納得性があるかをチェックします。

 

2、財務の視点にその組織のビジョンを達成する為の戦略目標が設定されていることを確認します。

 

3、顧客の視点では、重要な顧客をセグメント顧客として設定し、そのセグメント顧客ごとに戦略シナリオが出来ているかを確認します。

 

4、顧客の満足度を見る戦略目標が設定されているかを確認します。

 

5、セグメント顧客のニーズを捉え、そのニーズに応えるべく価値提案が設定されているかをチェックします。

 

6、業務プロセスは重要な視点です。ここで設定している戦略目標を実行することにより、顧客の視点、財務の視点の戦略目標の達成に結びつきます。その為に、ここで設定している戦略目標は実行可能なものであるかのチェックを行います。

 

7、業務プロセスの戦略目標を実行するための人のスキル、組織のモチベーション、従業員の満足度そして、活用できる情報インフラ、データベースがレディ(準備OK)ですか。

 

各部門の発表の中から以上の事についてのチェックを行います。

プリンタ出力用画面
友達に伝える