戦略マップ最終チェック


いよいよ戦略マップが完成します。

 

最後の見直しを行います。

 

業務プロセスの視点に注目します。

 

四つの戦略テーマについてお話しましたが、業務プロセスの視点で設定した戦略目標がこの四つの視点のどの戦略テーマのものであるかをチェックし、戦略が漏れなく検討されているかのチェックを行います。

 

戦略テーマ

 

1、業務管理プロセス テーマ
2、顧客管理プロセス テーマ
3、新製品・新サービスプロセス テーマ
4、法的・社会的プロセス テーマ

 

戦略の策定は、初年度は初めてのことでなかなか満足の行く戦略にまで到達しません。しかし、戦略の作り方を理解する事により、2年目以降は、スムーズに戦略を策定出来ます。また既に前年の戦略マップがあり、しかも1年間それにて運用が行われてきましたので、その戦略マップをどのように修正追加するかを検討いただければと思います。

 

戦略の作り方の教育をする必要が有る場合は、前に遡ってご覧頂き参考にしながら説明し教えてあげてください。

 

次に、この戦略目標を測定するKPIを設定し、月次目標値の設定に移ります。

 

このKPI設定の時点で、再度戦略目標を見直すことが必要な場合が出てきます。そのときには遡って説明を参考にしながら設定下さい。

プリンタ出力用画面
友達に伝える