(メニューごとの説明)


●メイン・メニュー

・「はじめに」で基本の説明

・「構築ガイド」でメニューごとの説明

・戦略分析サブメニュー

・戦略マップ作成サブメニュー

・KPI・目標値設定サブメニュー

・戦略実行サブメニュー

・メンテナンスサブメニュー

 

コア・メニュー

メインメニューをコアメニューに変更できます。「はじめに」の所に設定があります。メニュー内をすべて実行するのにはボリュームが大すぎます。必須部分だけを実行したい場合はコアメニューを使います。

 

 

●現状分析・メニュー

全社のミッションとビジョンの把握から各種分析を実施します。

分析以外には、組織及び部下個人の情報を管理します。

損益計算書も作成します。

分析の最後は、あなた自身のビジョンを作成します。ビジョンには、期間と、方向性と目標値が必要です。                             

 

●戦略策定・メニュー

バランススコアカードの手法を用いて戦略を論理的に作り上げます。成功する為の戦略のシナリオを考えて作ります。四つの視点で戦略目標を設定し、因果関係を線で引きます。

 

 

 

●目標設定・メニュー

戦略目標を測定するKPIを設定し、閾値である目標値と赤値を設定します。目標値は、何故その目標値を設定したのか根拠を考え、妥当性の有る目標値の設定を行います。

ここまでを期の初めまでに決定します。

 

 

●戦略実行・メニュー

まず、年間の活動&会議のスケジュールを設定します。会議は重要なものを5種類設定します。これら以外に、部下との面談会議及び顧客のニーズを掴む会議は必須と成っています。

期がスタートすれば、戦略の実行を行い、実績値を入力します。そうすると戦略マップ上に戦略実行結果が現れてきます。この結果を評価することにより、次への戦略及びアクションにフィードバックしていきます。

 

●メンテナンス・メニュー

組織のメンテナンス

単位のメンテナンス

ライブラリーのメンテナンスを実施します。特にライブラリーの修正及び削除はここでのみ実行可能です。

その他、期末に行うデータの消去等はこのメンテナンスで実行します。

 

 

 

 

プリンタ出力用画面
友達に伝える