マイストラとは?


●企業、組織の成功を持続させるには戦略実行プロセスが必要です。

カリスマ的なリーダーにより一時的に成功しても、それを継続させることは出来ません。

成功を継続させる為には、組織内で戦略を考える風土を作る事が必要です。常に良くなる為に、他社に負けない為に何をしないといけないかを考える事が出来る組織、グループです。

そしてその戦略グループが戦略実行プロセスで活動を行います。

戦略実行プロセスとは何か、それは大半はバランススコアカードの手法を用いて実践することです。右に示す表のように、戦略実行プロセスを持って経営マネジメントを行っている企業は、勝者になる率が飛躍的に大きいのです。

 

 

 

 

また、この様な厳しい状況でも成長している企業があります。そのような企業の共通点は、優秀でビジョンを持ったリーダーの存在です。

 

企業において必要なのは、この様なリーダーを見つけ育て上げる事です。リーダーになるには資質が必要だと思います。しかし、まずはリーダーの育成を行いましょう。その中から真のリーダーが育っていきます。

 

「マイストラ」は、リーダーを育成する為のツールです。まず戦略リーダーが何をしなければいけないかを「マイストラ」でその知識武装を行います。その後に「マイストラ」を使って組織及びグループの教育をリーダー自らが行うのです。

●「マイストラ」はリーダーを育成し、戦略を実行し、そこで得たノウハウを蓄積し、フィードバックする為のマネージャー用のツールです。

 

プリンタ出力用画面
友達に伝える