人材と変革の視点
ではこの業務プロセスの戦略目標は実行可能ですか、それは即ち、人材と変革の視点の戦略目標の達成にかかっています。 業務プロセスの視点の戦略目標を達成するための、 人的資本の向上はどうですか? 組織資本の向上はどうですか? 情報資本の向上はどうですか? これらの3つの資本が戦略を実行する為にレディ(準備OK)の状態になっていますか。補強すべき点は何ですか、 これら全てを考慮して、人材と変革の視点の戦略目標を設定します。 (人材と変革の視点の戦略目標例) ★ 人的資本の向上 ★ 組織資本の向上 ★ 情報資本の向上
設定された、業務プロセスの戦略目標を実行実現することにより、顧客の視点の戦略目標即ち、顧客ニーズに適合した価値提案が出来、顧客満足度を向上し、財務の視点の戦略目標の達成に結び付きます。
従業員の技術、能力、スキル、資格は大丈夫ですか。
組織力、チームワーク、リーダーシップ、やる気・モチベーション、適材適所な人材配置はどうですか。
昨今では、情報の取得及び活用が非常に重要な要素になって来ています。その為の社内のインフラ、データベースの活用、外部のデータベースの活用及び、マニュアル化等整備されていますか。
・ 従業員のスキルを向上する ・優秀な人材を確保する
・ インターンシップ制度活用による人材の確保
・ 外部リソースを活用する
・ 従業員のモチベーションを向上させる
・ 従業員満足度を向上する ・職場環境を整備する
・ 人材の流動化を行う ・チームワークを強化する
・ 女性の昇進割合を高める
・ 特許、知的財産の戦略的な運用を行う
・ 技術情報データベースを構築する ・マニュアルを整備する
・ 研究開発のインフラを整備する ・外部データベースを活用する
・ 情報システムの信頼性を向上する ・データベースを構築する