3C分析もどき



ミッションとビジョンを受けて、戦略を作成します。

 

まず、いろいろと分析を行いますが、同時に単なる分析だけではなく何をしないといけないのかを考え出します。

 

それが後に出てくる戦略マップ作成のための戦略目標の候補に成ります。

 

 それでは、3C分析もどきの分析 即ち、顧客、競合、自社についての把握と分析を行います。次にでてくる質問に答えながら、何をすべきか考えてください。

 

(顧客・市場認識)
1、あなたの組織の主要な顧客・市場は何処ですか。
2、現在及び将来の顧客・市場の要求・期待は何でしょうか。
3、あなたの組織が顧客・市場に提供している製品・サービスの特徴は何ですか。
4、あなたの組織が影響を受けた重大な市場の環境変化は何でしたか。

 

(競争の認識)
1、あなたの業界を取り巻く競争環境はどの様なものですか。
2、業界で勝ち残るための重要な成功要因は何だと思いますか。
3、数ある競合の中で、なぜ顧客はわざわざあなたの組織を選ぶのでしょうか。
4、競争上で独自の価値を創り続ける上で何が課題ですか。

 

(経営資源認識)
1、お客様へ提供する価値提案を生み出す重要なノウハウは具体的にどの様なものですか。
2、お客様へ提供する価値提案を生み出す技術、設備、施設、権利はどのようなものがありますか。
3、財務状況ならびに財務活動に関して、いかにして必要な資金を集めていますか。
4、あなたの組織の主要なビジネスパートナーとそのパートナーに求める要求・期待は何ですか。

 

(変革認識)
1、あなたの組織の「理想的な状態」はどのようなものですか。
2、その理想に近づくために今回はどのような目標をいつまでに達成したいと考えていますか。
3、その為に今あなたの組織が変革しなければならない事は何ですか。
4、この変革を実現するための課題(戦略課題)は何ですか。

 

(組織情報)
1、顧客数
2、事業拠点数
3、社員数
4、事業範囲
5、事業規模
6、今回の投資内容

 

以上に答えていきながら、あなたの組織は何をしなければ成らないかを考えてください。

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