ミッションとビジョン


戦略の策定は、まず現状の把握と分析から入ります。

 

そこで、全社のミッション及びビジョンの把握からスタートし、会社及び社長の進もうとしている方向を知ります。

 

ミッション及びビジョンの捉え方はいろいろあるようですが、バランススコアカードでは、ミッションが有り、その下にビジョンが有ります。

 

ミッションは会社設立意義とか、企業理念に当たるものです。

 

ビジョンは、将来展望です。

 

ミッションは企業に付きますがビジョンは人に付きます。人が変わればビジョンが変わります。企業では社長が変わればビジョンが変わります。

 

横浜国立大学名誉教授の吉川先生は、ビジョンには方向性と目標値が必要であると説かれています。

 

そしてこのビジョンを達成する為に戦略を策定し、実行するのです。

 

戦略を作成する前に、まず会社の方向を見定めるために、ミッションとビジョンの見直しを行い、そのビジョンを受けてあなた自身の目標を明確にするために、あなたの組織のビジョンを作ってみましょう。

 

あなたのビジョンを作りましょう! 

プリンタ出力用画面
友達に伝える